健康寿命は努力で延ばせる

この度は、ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

健康寿命という言葉を一度は聞いたことがあると思います。

「健康上の問題で日常生活を制限されることなく過ごせる期間」を健康寿命と言います。加齢に伴い体力、認知機能などの低下が起こります。運動習慣にはそれらを予防する効果があることが証明されています。

当店に通われている生徒さまの中には70歳以上の方もパーソナルトレーニングを受講されています。

運動を始めるのに遅いはない

Aさん 70歳 女性

●目的

一生自分の足で歩く為の筋力を付けたい。

孫が成長するまでは自分の足で歩いていたい。

趣味が旅行なので自分の足で色々な場所に行きたい。

 

●初回の感想

トレーニングなんてした事がなかったのでとても不安だったし、若い人だけがトレーニングで筋肉が付くと思っていて少し諦めていました。トレーニングをしても私には効果がないと思っていました。

 

●現在

背筋が伸びるような感じがするので背中のトレーニングは気に入ってます。始めた頃は肩甲骨が寄せられませんでしたが、今ではしっかりと寄せることができ、足腰も強くなりました。そのため、歩き過ぎてしまうこともしばしば・・・

 

●アプローチ方法

テレビなどで紹介される、カラダに良い油を大量に摂るなど、食事に関する誤った思い込みを少しずつ改善することで効果を引き出しました。また、効果が出てきたタイミングで生徒様の好きな背中のトレーニングの種目を増やし、パフォーマンスの向上を狙っています。

 

今では姿勢が良くなり、スクワット47.5㎏、背中の種目31.8㎏などをとても綺麗なフォームでこなしています。


Bさん 77歳 女性

目的

膝の痛みの緩和。

免疫力を上げたい。

一生自分の足で歩きたい。

 

初回の感想

膝が痛くて杖を着きながら歩いていたが、症状が改善されなかったので一度カウンセリングを受けてみようと思いスマイルプラスへご相談に来ました。

 

現在

杖を付かなくても階段の昇り降りが前より楽になり、お話しをながら毎回楽しくトレーニングをしています。家族からは「あまり早く歩かないで!」と注意されるほど元気になりました。

 

アプローチ方法

姿勢(立ち方)の見直しから始め、筋バランスを整える為に自宅でもできるストレッチや筋力トレーニングを取り入れて頂いてます。膝痛や腰痛の軽減から改善を目的に、PNFトレーニングや骨格筋のアライメント調整を行いパフォーマンスを向上させ、痛みが収まってきた頃を目安に歩行動作改善(筋力向上)を目的としたトレーニング指導を行っています。

塚本の個人的な感想

生徒様からこのように言って頂けると本当に心の底からパーソナルトレーナーで良かったなと素直に嬉しいです。

 

高齢の生徒様には、筋バランスや柔軟性の偏り改善しつつ、筋力強化を行い動きやすいカラダ作りをサポートしています。ボディメイクに限定せず、より快適に過ごせるよう健康寿命を意識したトレーニング指導をご案内しております。

 

また、生徒さんにウエスト(コア)の大切さをご理解して頂けているのも嬉しいです。

 

スマイルプラスを信頼してパーソナルレッスンを受講されている生徒様を絶対に裏切らない!という気持ちで日々邁進してまいります。

 

運動(トレーニング)を始めるのに今からでは遅い・・・なんてことはございません。目的を持って運動に取り組めば何歳からでも効果は得られます。

 

私なんて・・・と思わずに、何でもお気軽にご相談いただければと思います。


※お医者様の診断により筋力トレーニングを行った方が良いと言われスマイルプラスにご相談にこられたお客様の感想です。(手術後の体力回復の為の筋力トレーニングなど)

※お医者様より運動制限を指示されている場合や、当店でのパーソナルレッスンは難しいと判断した場合、その分野専門の方をご紹介させていただきます。