運動で体脂肪を減らす!?

体脂肪を5kg以上減らそうとしている場合、運動(有酸素運動)のみで痩せるのはすごく大変です。

 

日常的にガシガシ運動をされている方を除き、これからダイエットしようと考えている人は運動で痩せようとしない方が賢明です。

 

では、どうするのが一番ベストなのか。

答えは、筋力トレーニングです。

脂肪を減らし見た目をスッキリさせるのも綺麗になる為には大事ですが、筋力トレーニングで体型を変えながら自分に合った食事方法を行う方が楽で効率的です。

 

 

運動のみで体脂肪を燃焼しようとした場合、7200㎉消費しなければいけません。体重60kgの人が30時間のウォーキングを行うと消費出来ます。現実的に考えると、1日1時間のウォーキングを毎日欠かさず行うという事になります。

すると体脂肪が1kg減ります。

恐らくこれからダイエットに取り組もうとしている方というのは、運動経験が全く無い、または運動経験が少ないのではないでしょうか?

そして、1kg減らしたい!という方はいないと思います。大体の方が3㎏以上は減らしたいと考えているのではないでしょか?

これらを考えた場合、そうとう意志が強くない限り運動習慣が無い方がいきなり7200㎉を消費というのは厳しいと思います。そして、三日坊主で終わってしまう可能性大・・・

 

それを未然に防ぐためにも、自分の目的に合ったトレーニング方法に加え、食事方法を考え計画的に行った方が時間と体力の無駄が減ります。

 

それでは、計画の立て方についてお話していきます。

1:期間を決めます。(いつまでに?)

2:理想の体型とは?(モデルの○○さんみたいに。など)

3:体脂肪を何キロ減らすか。(何パーセントくらいにしたいか?)

先ずは、この3つを明確にしていきます。

この場合、何パーセントというのは分かりずらいと思いますので、実際にその方の体脂肪率を調べてみるのもいいかもしれません。

1~3が決まったら、次は達成するまでの手段を決めていく。という流れになります。

 

いかがでしたでしょうか。運動だけではなく、カラダを作るのであれば筋力トレーニングに加え、自分のライフスタイルに合った食事方法を実践する方が目的を達成できる確率がグンと上がると思いませんか?

 

もし私が、1ヶ月で1kgの体脂肪を減らそうとしたなら、毎日240㎉分の脂質か糖質を全体から少し(-80㎉/1食×3回)だけ減らします。これで、毎日1時間歩く作業が無くなるのです。楽ですよね?(^^)

 

ウエストデザインも食事も全て少しの工夫で無駄が無くなり、カラダへの効果が実感できます。

 

皆様のトレーニングの参考になれば幸いです。

 

 

ウエストデザイン専門店

パーソナルトレーニングジム 中野